人生初マラソン!東北風土マラソンに参加しました。ふみや&ひかる

こんにちは!大学の卒業式が終わりもうすぐ社会人になる、ふみや&ひかるです。

ちょうど人生の節目の時期に東北風土マラソンに参加し、人生初のフルマラソンを経験しました!

まずは
~ふみやの体験記です~

今回は同級生でPARACUPの事務局仲間である「ひかる」もフルマラソンにエントリーし、
二人とも初めてなので一緒に走ることにしました。

マラソン当日の天気は快晴、気温もちょうど良く絶好のラン日和!!
しかし練習が不十分だったこともあり、かなり不安、、、。


期待と不安が入り混じるスタート直前。自分含め多くのランナーがそんな表情でした。

会場すぐ近くの長沼を2周するというコースでしたが、細かな坂が多くあると感じ

1周目でかなり体力を奪われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

約25km地点。2周目に入り、疲れでお互いの口数もかなり減る。笑

 

2周目はかなりペースも落ちてしまい、「間に合わないのでは、、?」という不安が募るわ、足全体が痛むわで限界も近く、、!

しかし、励まし合いながらどうにかゴール!!!

ゴール
5時間35分という制限時間ギリギリのタイムでした。

人生最長の42.195kmを走り切れたのは、
水や美味しい東北の名産をくれたボランティアの方々、
沿道で力強い声援をくれた地元の方々、
一緒に走ってくれた根性ある仲間のおかげです。

今まで部活の大会でも、
競技前はあまり食事を摂らないようにしていたのですが
この大会は「食べる!食べる!」斬新でもあり違和感もあり、、、という感じで初体験を楽しみました!

よくマラソンは「自分との闘い」なんて言いますが、
42.195kmは1人で走り切れる距離じゃないな、声援をくださった皆様を思い出ししみじみ感じています。

PARACUPに参加してくれる人にも、
仲間やボランティアの方々からエネルギーを貰いつつ、楽しく走ってほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は宮城県が地元なので
会場も沿道もランナーもみんな”ズーズー弁”だったので、地元帰ってきた感が満載でした!

続いて~ひかるの体験記~

こんにちは、ひかるです。
東北風土マラソンでは、
1日目はボランティアに参加し受付を担当しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんのランナーさんにTシャツを渡し、

「頑張ってください」など声かけをしたり、
ボランティアの方とお話しをすることができ、
宮城のいいところやボランティアの参加理由など色々お聞きすることができ楽しい活動でした!

そして、この日の夜は東北Food nightというパーティーにも参加し、
地元の美味しい食べものを他の参加者の方々とテーブルを囲みながら
ワイワイ楽しくいただきました。

 

いよいよ2日目は初フルマラソン!
「大学卒業までには一度は走ってみたい!」

との思いから今回挑戦しました。

給水所には、水やスポーツドリンクと一緒にご当地フードがあり、
「次は何があるのだろう」とワクワクしながら走ることができました。

印象にあるのは、桃のおつけものが、初めて見てびっくりしました!
お蕎麦も美味しかったです!

後半は腰・膝・足すべてが痛くなり辛くて泣きそうになりました。。。
でも、地域の方が沿道で手を振りながら応援してくれたので頑張ることができました。
なぜか、応援される度に涙が出そうになりました。

応援されることってこんなに嬉しくて
「頑張ろう!」と思えることを再確認できました。

そのおかげで、無事完走することができました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴールの瞬間、たくさんの感情が混じり
泣きました。。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東北風土マラソンは
とてもあたたかい大会で参加して本当に良かったです!

 

*************************
PARACUP 2017 ~未来につなぐ・つながるTASUKI~
2017年4月9日(日)開催

寄付だけエントリー募集中!

https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/013hh3y2fvwh.html

HP
http://www.paracup.info/
*************************

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Email this to someone