支援先の様子-認定特定非営利活動法人ソルト・パヤタス-

こんにちは、認定NPO法人ソルト・パヤタスです。
今回は私たちの支援先国のフィリピンの文化について少し紹介させて頂きます。

 

フィリピンでここ数年で流行っているもの……それは「ズンバダンス」です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日も支援先地域のカシグラハンのライフスキルセンターで朝からみんなで踊っていました。
子ども達だけでなく、大学生の男の子や小さな子を抱えたままのお母さんまで、参加者はなんと32名にも…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フィリピンの方々は老若男女問わずダンスがとても上手です。
なぜそんなに踊りが得意なのかというと、実は国民の多くが幼稚園や小学校でダンスを習ったり披露したりする習慣があるのです。

 小学校は学芸会も本格的で、ホールを貸し切って行います。
何か月間も歌とダンスを練習して臨むので、みんな舞台慣れしています。
行事やイベントごと、ハロウィンやクリスマスには様々なパーティーが開かれみんなで歌って踊ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソルト・パヤタスのフィリピンスタッフ達も、子どものお母さん達と122425日にクリスマスパーティーでダンス大会を開催しました。

ダンスチームごとにテーマが割り振られ、衣装もばっちり決めて個性豊かなダンスが披露されました。

誰でもどこでもいつでも出来る歌とダンスは、すぐに楽しめる遊びであり良いコミュニケーションにもなります。
フィリピンの方々の笑顔と明るさはここからきているのかも知れませんね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、ソルト・パヤタスの現地の様子をFacebookで更新しています!
ぜひ色んなフィリピンを身近に感じて頂き応援頂ければ幸いです。

今後の発信もどうぞお楽しみに♪

Facebook
(特活)ソルト・パヤタス
https://www.facebook.com/saltpayatas/

■公式HP
http://www.saltpayatas.com/

 

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Email this to someone